2011年10月16日

韻律詩篇138

韻律詩篇138
ジュネーヴ詩篇歌の旋律にのせて

心を尽くして       汝(な)れをばほめ讃えん
御神にむかいて     汝れをばほめ歌わん
聖のます宮に      向かいて伏し崇むる
愛、真(まこと)ゆえに  御名をほめ称うる

まこと御名ゆえに     言(こと)の葉(は)、大いなれ
我呼びしときに      応えたもうは汝れ
汝れこそは我に      力を加えたもう
我が魂(たま)のうちに  力を添えたもう

主よ、地の王らの     皆讃えたもうは
まこと汝が口の     言の葉、聞きたれば
「主の御栄こそ      げに大いなるもの」と
歌うは彼らぞ       主のいます道の途

高きにます主は    低きものを見たもう
高ぶるものをば    遠きより知りたもう
悩みに歩めど     我を生かしめたまわん
仇らに向かえど    御手を送りたまわん

解き放ちたもう     その右の御手にて
主は果たしたもう    我がためにと全て
愛こそをば、主よ    とこしなえにたまえや
その御手の業よ    離ることなかれや 

© 2007 Schu-hey 

以上 2007年11月9日 以下のヘブライ語詩篇138のschu-hey自身による
私訳直訳に基づき、ジュネーヴ詩篇歌の旋律に合わせて翻案しました。


詩篇138

ダビデのもの

あなたをほめ讃え(感謝し)よう わが心すべてより
御神の御前で あなたをほめ歌おう

ひれ伏そう 聖の宮にむかい
ほめ讃え(感謝し)よう あなたの御名を(に)

あなたの慈愛/いつくしみのゆえに
またあなたの真実/まことのゆえに

実に、あなたが大いなるものとされたのです
あなたの御名のすべてのゆえに 仰せを


あの日わたしが呼んだとき あなたはわたしに答えてくださった
あなたはわたしを高めてくださる わたしの魂を 力によって


あなたをほめ讃えるでしょう、主(YHWH)よ 地のすべての王たちが
実に、彼らは聞いたのです、あなたの口の もろもろの仰せを

また彼らは歌うでしょう 主(YHWH)の道すがら
実に、大いなるものなのです 
主(YHWH)の栄光こそ!

実に、高き方は主(YHWH)であられるが
低き者を見ておられる
一方で、高ぶる者を遠くより知っておられる

たとえわたしが艱難のさ中を歩いていようとも
あなたはわたしを生かしてくださる

もろもろの敵に相対そうとも
あなたは遣わしてくださる、あなたの御手を

そしてわたしを解き放ってくださる、あなたの右の御手で
主(YHWH)は成し遂げてくださる、わたしのために

主(YHWH)よ、あなたの慈愛/いつくしみは とこしえまで
あなたの御手によるもろもろの御業が 離れることがありませんように

© 2007 Schu-hey 

http://www.youtube.com/watch?v=WDY9Y489YK0&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=FaYvx_oOVj4&feature=related

0 件のコメント: